コレクション

車模型 企業物 コレクション

マイナーな事も遊び心と創意工夫DIYと趣味を楽しむ

ホームページ

アクセスコレクション



コレクション




元号改元グッズ


地元電気量販店ベスト電器で貰った元号クリアファイル
前回平成のクリアファイルを貰ってGW後の土日で令和のクリアファイルを配布してたので貰いました
ステアリング


ステアリング


数本処分して唯一残したABARTHアバルトのステアリング
今思うと二束三文の買い取りで処分せず残して飾った方が良かったかなと後悔

当時は小径ハンドルと悪者扱いされた部品、運転操作は大きい物に比べ、カッコだけでなく操作性は非常に良かった
工具


工具


DIY工具もコレクションの一部になるかもしれません
工具ハンドツールを眺め満足感に浸る事も・・・男のロマン?
スカイラインペーパーウエイト


スカイライン ペーパーウエイト


スカイライン桜井眞一郎氏のサイン入り(刻印印刷)と消滅したスタンザの日産販促グッズのペーパーウエイト(文鎮)

カルロス・ゴーン氏サイン入り(刻印印刷)ペントレイ
日産販促グッズ


日産販促グッズ 万力&ドリル


サニーのネーミング入り万力とマーチのネーミング入りハンドドリル

どちらも小物で実用性が有る、30年以上前に貰ったセット
万力は吸盤式でテーブルに固定するタイプで模型作りに最適

ちなみに100均に同型で万力が売っていました
ディズニーCD


ディズニーCDプレーヤー


妻が当てた、コカコーラ懸賞物のディズニーCDプレーヤー!!
まだ箱入りで未使用品、動くか気になります!近いうちに試聴して見ます。

当っても使わないとただの粗大ゴミと一緒ですし、使わないで保管してても何の意味が有るのか?って気もします。
懸賞物コレクターで有れば価値感が違うかも、でも家ではただ単に勿体ぶってるだけかも?!
取りあえずコレクションの一部って事で。
日産販促グッズ


販促用グッズ シルビア&ソフトバンク&宝くじ


シルビアのTシャツ未使用(販売品でした)4着、(本音はすっかり忘れて保管したままだった)ソフトバンクタオル(優勝版)3枚、ハンカチ(優勝版)1枚、応援版2枚、長年で貯まった宝くじ販促グッズはハンドタオル3枚、ハンカチ1枚、ロトハンカチ2枚他宝くじケース・袋5枚、宝くじ品は在庫が有ると900円〜少額当ると貰えるチャンスが高いみたい、宝くじを多く買うと在庫があれば多分貰えると思います。

こんなコレクションに共感できる人は居るかな?
ニコンウインドブレーカー


Nikon 企業物ウインドブレーカー


非売品ニコン製ウインドブレーカー、販促用                         
プロぽいデザインが良くて、1回試着しただけで使わずに保存しています。
ストラップ


ストラップ・キーホルダー


企業物携帯ストラップとキーホルダーの一部を掲載します、相変わらずしょぼいかと思いますが勘弁して下さい。
キーホルダー:グッチ、スカイラインRS、GTターボ、フェアレディーZ
ストラップ:JFAさむらいブルーサッカー2セット、プレサージュ、エクストレール、宝くじ、招き猫2個、KTCフアンクラブ
モービル販促グッズ


企業物 Mobil


コレクション企業物Mobil編、と云ってもたかが粗品です。

ビニールバケツ2個は使用中、レジャーシートは2枚、傘は3本。

考えてみれば、普通粗品を大事に取ってって人はあまり居ないでしょうね!!ガラクタと一緒だと思われてもしょうがないかなと自分でも思います。

でも物に企業ブランドロゴが入ってるのが好きなんだな〜、こんな事理解できる人は居るかな?
ブランドバックみたいに前面に出てるのは好きでは無い、企業の商品ではない物にワンポイントで入ってる、粗品系・非売品に魅力が有ります。
飛行機模型


追加模型


追加配備用飛行機と懐かしい車を買ってきました。

近くのホームセンターでチョット模型コーナーを覗いてスカイラインとブルーインパルスを衝動買い、翌々日タイガーシャークとスカイホークを追加購入。

上からS54スカイライン昭和45年モデル1/32、F-20タイガーシャーク1/72、T-2ブルーインパルス1/72、A-4E/Fスカイホーク1/72、時間をみつけ配備していきます。

その前にコレクション棚が!!

あと最低限必要な機体はF-86、F-104、F-14、F-15制空迷彩色を塗りたい機体も・・・
企業物ライター


企業物ライター


企業物、銘柄入り電子、ガスライター、妻が行きつけのスーパーでチョコチョコ貰って来てコレクション。

最近はこの様なサービスは無くなったようです。

画像上段左端下2個は日産ピストン型オイルライター。
このオイルライター以外未使用。
コカコーラ瓶


コカ コーラ 1リットル瓶


コカ コーラ 1リットル瓶 普通に見ればゴミ!!コレクションする程の代物では有りません。

コカコーラ1Lビン、もう1本有りましたが今1本しか見当たりません、昔100円玉貯金と50円玉貯金をしていました。

当時の模型用ディカール(シールタイプ)を貼ってます、昔の自動販売機用(紙コップ)用で原液補充用の4〜5Lビンを業者の方に頂いた事が有りました、しかし引越しの時処分した記憶が・・。
コカコーラファンにはレア物?
車模型


車模型


貰ったRCカー2台(未組立)子供に作ってやったミニ四駆、ダットサン1号車、、プレジデント2代目、ザウバーメルセデス他に日産歴代1/43シリーズが63台

過去1/12クラス(だった様な)MUSTANG、240Zを作った事も過去の思い出、今思えば子供の頃からのモデルを全て残してれば、楽しみ方も違っただろうと思います。
飛行機模型


飛行機模型


F-86、F-104J、T-2(ブルーインパルス)F-14A、F-15J、A-4、F-8他数機墜落、破損・・・   防衛予算と製造日程が取れ次第追加配備予定。(最近プラモも高くて!・・・)

1/32位のF4EJも破損、苦労して組み立てたのに・・・・・・・

現存機体
YS-11(海自)F-4EJ2機(1機はオリジナル迷彩)T-2(Aggressor)F-1、FA-18、F-16(TOPGUN) F-14、F15J、AV-8B、F4J、MIG-29、F-117、スタンド無F-15J、AH-64D、T-4 1/72〜1/100スケール、エアーウルフはUSA製で1/48位?
未組立が3機(スタンド付)スタンド無3機有り、棚の仲は過密状態、良いコレクション棚が有れば全て飾りたいのですが、予算と、形状で望むコレクション棚に出会えません。
シフトノブ


シフトノブ


コレクションと云えるか、取りあえず有るって言った方が正解かも。               

1個ハンドメイドのベーグライト製オリジナルノブ、昔チョコチョコ替えてはフィーリングに合った物を探してました、良かったのは上段中ベーグライト製ハンドメイド製ロングノブが自分には良かった。

昔、結婚前妻に誘われ飛騨高山に行った時、一位の木を売ってたのでシフトノブを造ろうと思い買って、結婚後作っていましたが、公私共忙しくなり途中迄でしか出来なく、結局そのままに、銘木で完成させたかったなと今でも思っています。

木製、革巻き、ウレタン製とそれぞれの特徴が有ります。

ABARTHロゴ入りも有りましたが見当たりません、今の時代マニュアルシフトノブは死語?ステアリングも数本有りましたが数年前パーツ買取ショップで数種類のパーツを処分、二束三文でビックリ!
ABARTHのステアリングとマーシャルフォグ(バケツタイプと言われた)は売らずに思い出で持ち帰り。
ニコンステッカー


カメラNikonステッカー


これも数枚は使用、他に10数枚

カメラ愛機はNIKON FE、F3共にMD付、50mmf1.4、35-70mmf3.3-4.5、135mmf2.8、SIGMA50-200mmf3.5、300mmf4.5、300mmf2.8子供の頃に買って貰ったヤシカハーフ17で始まりペンタックスSP後ニコンへ。

今はデジカメの時代!アナログカメラの出番は無くなって来ました。

レース、航空祭、子供の成長記録、風景写真等で活躍してくれました
アナログカメラの良さを見直して又35mmカメラが陽の目を見る事を願います。
飛行機ステッカー


飛行隊ステッカー


航空自衛隊、US AIR FORCE、US NAVY TOPGUN の各飛行隊マーク自衛隊の有名な302飛行隊、尾白鷲は貼って使いました。
車ステッカー


車ステッカー


現在管理できてる、懐かしい物から最近のロゴ迄(レプリカも数枚含む)
車エンブレム


日産車エンブレム


頂いた物、標準品からゴールドに交換で外した物、購入した輸出仕様エンブレム 中古の輸出用等、画像には写って無いが他にも数点F50シーマ用有り。

昔、某所の車の解体屋さんで輸出仕様の部品を買いに行ってましたが、土地柄今はそれが出来なくなり非常に残念です。
車模型


日産車ミニチュアカー 1/43シリーズ


62〜3台&ラジコンカーが2台陽の目を見ずに箱入りで冬眠中。                 
日産車以外の魅力的な懐かしいモデルも集めたいと思います、60〜70年代の車は全てのメーカーに、今の車には無い魅力が有りました、そう思うのは私だけ?

他には企業物、興味の無い人から見ればゴミみたいな物まで、随時紹介して行きます。

但し私のコレクションは大金を掛けてのコレクションでは有りませんし、コレクション品は一貫性が有りません。ブランド名が入ってる物、数量限定物、興味の有る物、懐かしい思い出の有る物等々。
シルビアロータリー


シルビアロータリエンジン モデルプレート


なんと!!幻のシルビアロータリエンジンのモデルプレート!! RS10
知ってる人は、そんなに居ないと思います、遠い昔のむかし話です。

日産のロータリーエンジンはペリフェラルポートと聞いた記憶が有りますが、オイルショック、諸般の事情で、生産開発中止と言われてます。

ロータリーエンジンはバルブが無いのでサイドポートの場合あまり乗らなければローターのオイルシールが錆びる、又オイルの消費が多いと当時ロータリーエンジン車に乗ってた知人が言ってた記憶が有ります。

「開運なんでも鑑定団」行?大昔、某所解体車から入手

ルート66ステンシル

SINCE 2013ホームページ情報

BUZEN BASE