ペット

ペット 愛犬 BUZEN BASE

マイナーな事も遊び心と創意工夫DIYと趣味を楽しむ

ホームページ

アクセスペット

ペット


ペット記事停止


ペットの記事更新は一身上の都合によりで今回を持ちまして停止致します

長らく有難うございました
愛犬 ミニチュアダックス


雪で凍え


外の雪で震える犬

昔は ♪雪がこんこん 霰がこんこん 降っても降っても まだ降り止まず 犬は喜び庭駆け回る・・・

なんて童謡が有ったが今の犬は庭で震え、こたつで丸くなる!うちだけ?
このページの先頭へ
くさ亀


新ペット 亀


拾ったクサガメ(雌)は10日ほどで与えた餌を食べるようになったのでペットで飼ってやろうかと思います。
餌を食べなければ池か川に放してやろうと思っていました。
以前誰かが飼っていたのではないかなと思われる痕跡がある。

毎日水を入れ替え餌を2〜3回与えていますがきりが無いほど食べます。
亀を素手で触った後はカメは菌を持っているそうなので綺麗に手洗いを!
自然の広い水辺の方が狭い容器で拘束されるより幸せ?今後放流も有りかと。
愛犬 ミニチュアダックス


お婆ちゃん犬


ミニチュアダックスは16歳を過ぎお婆ちゃん、目は白内障で視力視野とも低下、耳も聞こえない様です。
天井や壁、空を見ながら吠えたり何か見えるのでしょうか?
足の踏ん張りは衰えていますが、食欲と元気は有り、わがままは続きます。
家の中ではパンパースを付けて粗相の無い様に。
愛犬 ミニチュアダックス


ペットも紅葉狩り


カエデもみじの赤い絨毯の上でくつろぐワンこう、昨日の雨で沢山のもみじの落葉が・・・掃除も大変ですが四季の魅力が勝り苦にはなりません。

落ちたばかりの葉はふんわりして犬も気持ちが良いのでしょう。
愛犬 ミニチュアダックス


ペットに取られたクッション


私がクッションに座っていると、ずかずかと来て鼻で私の足を突き舐めるような目で足から顔を見上げ何か言いたげに上目使いで見つめてる、相手にしなければしつこく繰り返し、立ち上がると満足げにクッションに座りくつろいでしまうあつかましさ、何様なんでしょう!!


犬の運動 ドッグファイト?!!


このページの先頭へ
愛犬 ミニチュアダックス


居眠り


娘に抱かれ居眠り、正月で出かけ連れ回されて、昼寝の時間が無かったからか、疲れたのか、幼児の様に抱かれての居眠り。
愛犬 ミニチュアダックス


暖取り


最近は涼しくなりと云うか寒くなり、アンナも寒く?私の膝の上で暖を取りながらくつろいでいます。
あごで合図するように鼻で突き、膝の上に座れる様空けさせる、何様?御犬様?

長く座られると重くて足が痛くなります。
最近は夜寝る時にソファーで寝てるのを、起こしても直ぐに目が覚めず寝ぼけてぼ〜としてる、警戒心が無く完璧に熟睡してる、赤ちゃんと変わらない。

置き去りにして妻が先に寝ても起きず、有る時間になると目がざめ私に二本脚で立ち抱けと云わんばかりに飛びついて来ます。
愛犬 ミニチュアダックス


黄昏時


散歩から帰ってから毎日玄関先でたたずみ、何を見てるのか景色か?人の動きか?
家の中に入れようと名前を呼んでも聞こえないふりして、知らぬ顔!何言っても聞こえないふり。

生意気!!

朝も同じ様にたたずんで、家の中や外で自分の興味が有る時は反応し家の中に入るくせに自分の意志とは逆の時には聞こえないふりして時間稼ぎ。
愛犬 ミニチュアダックス


様子見


一匹で留守番させてた時、帰ると二階の階段踊り場で待機、こちらが様子を見てるとアンナもこちらの様子を見て固まったまま、上がっていくと騒ぎ始めクンクン言いながらぬいぐるみか、ゴムボールを探し咥えうろたえ始め、足元にまとわりつき嬉しいのか、寂しかったのか一階に降ろしてやると咥えたボールやぬいぐるみはそこらにほったらかし。

夜寝る時間も判ってるのか床かソファーで寝てるが有る時間になると突いて合図し道案内するがごとく、後ろの様子を見ながら階段迄行き、着いて行かないとしばらくは階段下でいじけてふて寝、間をおいて戻って来て又突いて合図。

憎めないやつ!!
愛犬 ミニチュアダックス


無防備の居眠り


全くの無防備状態で居眠り、ソファで私たちの座るスペースも取ってしまうありさま、夜寝るのは昨年暮れあたりまで子供と寝てたのが、ベッドから飛び降りて危ないからと子供が床に布団を敷いて寝る様になってからは私たちの部屋で寝る様になった、寝心地が気に入らない?。

子供と寝てて夜中にドアをカリカリするので、子供が部屋のドアと私達の寝室のドアを開けてやってから私たちのベッドが寝床に!おかげで真冬もドアは開けっ放し、夜寝る時一旦は子供の部屋に入って確認後直ぐにボールとぬいぐるみを咥えて私たちのベッドへ、妻の枕を取ったり、私が寝るのが遅いときは私のスペースを取ったり、動かすとヴ〜〜ンとぐずる、自分で寝返りうってる時もヴ〜〜ンって!!生意気に私たちのベッドでいびきをかきながら川の字で寝てます。
このページの先頭へ
愛犬 ミニチュアダックス


甘ったれ


ソファーの上にクッションを敷いてます、そこがアンナの指定席!
ひっくり返って居眠りや、撫でろと要求しながら待つ姿。

寝てる時は寝言?らしき小さな声で吠えてる(最初は引きつってるのかと思った)妻が「御飯よ〜」と声をかけると、そわそわ、待ちきれなくなると「ゴア〜〜ン」「ゴア〜〜ン」ていらつき始める。

ミニチュアのはずが大きく育って、態度も大きくなった、なのに誰かのそばに居ないと寂しがる、子供二人が甘やかしたからかな?

人間の子供みたいに手がかかる犬っころ。
愛犬 ミニチュアダックス


ミニチュアダックスの天下


ブランド君が居なくなると何か気にしてる様子が有ったが、慣れた今は自分の天下とばかりにわがままのし放題。

秋になり涼しくなると、私がソファーにの座面に寄りかかり床で胡坐をかいて座り込むと、膝の上に乗り丸くなる、又こたつの時季になると中に入り大の字になり寝てる。

私がソファーに座り足先をこたつに入れこたつ布団を膝まで掛けると、膝の上に乗り丸くなる、とにかくクッションの良い所が好き、この体制を横で待ってる状態、じらすと突いてくる。

お前はネコか!なんて言ってるが分かるはずも無し。


ゴールデンレトリバーメモリアルアルバム


愛犬 ゴールデンレトリバー


娘との3ショット 花見!


ブランド君は10歳半で逝ってしまいました、世間では大型犬は長生きしないと、云われていますが急病だったのでそれが無ければとか、事前に分かれば助けてやれたなんて、悔いが残ります。

ゴールデンを見ると思い出します、又飼いたいなんて思いながらも辛いので、飼えないと思います。
ブランド君今まで有難うと伝えたい。

長男はブランド君の画像集(アルバム)を作成

ブランド君をかまってるとアンナはやきもちを焼いて、文句を言いたげに寄ってきて甘えてた、わがままな奴!!
愛犬 ゴールデンレトリバー


晩年のゴールデンレトリバー


ライオンと犬では有りません!

妻と子供が写真を沢山撮ってて一部をここで紹介しています。               

晩年のブランド君は重くないのかな?なんて心配してしまいます8歳前後の時期だと思います。
このページの先頭へ
愛犬 ゴールデンレトリバー


晩年のゴールデンレトリバー


妻との3ショット。
2匹とも甘えん坊で、わがままに育て・・・・
良かったのか、悪かったのか、結果はペットが幸せで有れば良いのではないでしょうか!       
そして私たちが癒しと心のゆとりを貰いました。

ブランド君は外で何かをしてると邪魔になる位、横に来て寄り添う様に座る、近所の人も微笑む程でした。

犬小屋も既製品からウッドデッキ付のログハウス風に作り替えてやりたかったが、夢はかなわず。
愛犬 ミニチュアダックス


ボールに執着のミニチュアダックス


アンナもボール好きに!散歩で小学校に行けばボールを探し回り、見つけ咥えて持ち帰り家には沢山のボールが貯まり、全くブランド君と同じ。
愛犬 ミニチュアダックス


水遊び中のミニチュアダックス


この頃は水泳も好きで泳いでいました、ところが何が有ったかのか、水が嫌いになった。    

この時期頃から食いしん坊に、自分の餌だけでは足りずにブランド君の餌まで食べてしまう、体重も6kgを軽く超え、以降ダイエットで餌もセーブしたが結果はどうか?
愛犬 ゴールデンレトリバー


水遊びの好きなゴールデンレトリバー


市内河川上流の渓流で毎年恒例の水泳。                           
泳ぎが好きで、自ら飛び込んで行く、もっとも毛足の長い毛皮を着てるのだからあたりまえでしょう。
愛犬 ミニチュアダックス


ミニチュアダックス 新たな娘アンナ


チ、チャーイ! ミニチュアダックス
おてんばで2階への階段もピョンピョンと駆け上がり、ソファーやベッドにも飛び上がる。   

座ってると人の膝の上にチョコン座る調子物。

成長すると胴長になり階段を上がる事も出来なくなった、2階へ上がりたい時は鼻で突いて合図を、1階に降りたい時は吠えて合図する。
このページの先頭へ
愛犬 ゴールデンレトリバー


ゴールデンレトリバー プールで涼をとる


ビニールプールで涼を取る。
涼しそうにくつろいでいます。                              
全身に長い毛の、毛皮を着てるのですから夏は暑いでしょう!
愛犬 ゴールデンレトリバー


生後4ヶ月位


日々成長して行く、成長が早い。                                     
近所の病院に通院する高齢者のアイドル的な存在でした。
通院途中に声をかけるとぬいぐるみを咥えて走って行く、ぬいぐるみを咥えてるにも関わらず吠えて挨拶する人気者に。
愛犬 ゴールデンレトリバー


命名 ブランド君


やんちゃ者で元気が良い、初日の夜は寂しがらずに、泣かなかった。             
自分で遊んで、子供が又もぬいぐるみとボールを与え、生涯ぬいぐるみ好きになる。
愛犬 ゴールデンレトリバー


我家に来たゴールデンレトリバー


数年後、生後40日で我家の家族に!!
今度は盗難に会わない様、細心の注意を。                           

無表情な目で、ふさふさの毛と真ん丸な体で、まさにぬいぐるみ。

数メートル歩いただけで疲れて座り込んでしまう事も有ったが、日ごとに自分なりに狭い庭を散策、運動する様になり散歩好きになっていった。
知る人ぞ知る、あのブーマーの孫!!と云っても全国には沢山の子、孫が居ると思います。
愛犬 ビーグル


子供の為に飼ったビーグル


生後4か月で盗難に会いました。
我家に来て2か月、ある年の12月31日子供が自宅裏で鎖につなぎ遊んでいたが、おやつの時間15時〜16時の間家に入ってた間に盗難に・・・・鎖は外して丸めてた。

欲しい気持ちは分かるが盗みをはたらいて、飼って楽しいのか?嬉しいのか?黙ってても罪は一生着いて回る、人としてのプライドはどうなんでしょうか!?

盗難直前子供が付近をうろつく男を見てる「たれ目の人」と私が直前挙動不審な男を目撃・・・疑いの有る家に狙いを付捜索しかし・・・数か月後出勤途中信号停止中似た犬を散歩中の男を発見、相手はこちらをかなり気にしながら早々とその自宅方向へ、出勤途中なので遅刻も心配なのでその場は出勤を優先・・・失敗したかなと反省。

子供の楽しみを奪うなんて・・・・盗難届を出したが・・・子供と半年探し回りました。

ルート66ステンシル

SINCE 2013ホームページ情報

BUZEN BASE