本文へスキップ

BUZEN BASEのブログ

マイナーな事も遊び心と創意工夫DIYと趣味を楽しむ

ホームページ

アクセスブログ

 過去2013~2014年記事  過去2015~2016年記事 過去2017〜現在記事


ブログ2013~2014年記事

紅葉


紅葉狩り


2014年11月24日 (月)

庭のカエデ(山モミジ)が一気に色付いて来ました、日の当たりにくい下の方はまだ緑ですが上一面赤く色づいています。2~3日前から色が出始めたと言ってたのが、日に日に変わり地面一面赤い絨毯みたいになっています、さすがに紅葉の地や京都の寺社の紅葉には足元にも及びませんが、それなりに満足です。
皆既月食


皆既月食


2014年10月8日 (水)

3年ぶりの天体ショーで皆既月食が全国的に観れたのではないでしょうか、私は今回初めて意識的に見ました。

コンパクトデジカメではこれが限界?データはISO100 F5.9 4.0” 夜景(三脚)4.0秒のスローシャッターを使用、20:01撮影画像。(他のモードでは月に色が出ませんでした)

時間の計算違いで、数分の違いで完璧なチャンスを逃しました、小さな御祭りでした。
このページの先頭へ
中秋の名月


中秋の名月


2014年9月8日 (月)

旧暦8月15日は十五夜、今年の中秋の名月は9月8日、その中秋の名月をコンパクトデジカメでは初めて満月を撮影しました。
色々な手段でやっと、それらしい画像になりましたデータは1/125 F5.6、三脚を使用・デジタルズーム使用・ストロボを強制発光でストロボをガムテープで3重に貼って発光を遮断しました。
(シャッタースピードを下げず画質を維持する為、ガムテープよりアルミテープが良いと思います)

35mm一眼レフカメラの方が楽ですが、団子・ススキは有りませんがコンパクトデジカメでどうにか撮れました。
中秋の名月で満月だろうと思っていましたが真の満月は明日の9日だそうです、9日は月が地球にもっとも近づきスーパームーンと云われ一番大きく見え、満月(時間帯による)だそうです。

古都京都では十五夜お月様を楽しみ、想い、願い事をする風習が有るそうです


お盆準備


2014年8月11日 (月)

台風通過後天候も回復、お盆の準備でお墓掃除、その間に恒例の家中に殺虫剤散布、家中のドア、襖を開けは無し、今回はアースレッドを4缶使用、水けむり式で物足りない印象、本心はもう1個廊下用に欲しかったのですが・・・                                     当初換気口を段ボールで塞ぎ、床下にも1個置く計画だったが、何分お値段が・・・・

前回まではバルサンを使用してましたが効果の違いは正直判りません、ペットを連れ近くに有るお墓掃除に行き、時計をみながらゆっくり丁寧に掃除しても2時間弱で終わり、その足で花を買いに行き帰宅、庭で缶コーヒーを飲みながら一服。

買った花をお墓へお供えし3時間経過、煙ぽい家に入り換気の為全窓を開けて、今日の予定は終了。

花火大会


豊前市みなと祭り・花火大会


2014年7月26日 (土)

第62回福岡県豊前市の宇島港で行われるみなと祭り
花火打ち上げ場所は普段チヌ(黒鯛)釣りで知られてる防波堤で、海面と夜空を埋めつくす花火を間近で見る事ができます、子供の頃は会場まで行きましたが人ごみが・・・・・近くも良いけど、多少離れて観ても良いと思います。
また、昼間には船舶行進奉漁祭などのイベントも行われます。

今年は自宅近くで昨年とは違う場所を狙って、行きましたが他の人も狙って車で続々、又近くの人も徒歩で集まって来ました、昨年よりは良かったかな、来年はビデオも良いかなと感じました。
バリスタ


ネスカフェ バリスタ清掃・メンテナンス


2014年7月9日 (水)

家では、ネスカフェバリスタの使用頻度は高く、取扱い説明書に有る「故障かなと思ったとき」に有る清掃をしてきましたが昨日から撹拌部にはコーヒー粉が出るがお湯が出ず、(水タンクには水が入ってるにもかかわらず)クリーニングとメンテナンスマークが点灯。
毎回の様に、説明書通り分解、洗浄、今日組立たがメンテナンスランプは点灯のまま。
(たまに電源ON・OFFで取りあえず出てくれる)
気になるので、再度分解、再清掃2回使用後消灯しました。

梅雨の時期や湿度の高い時は特にコーヒーの粉でべとつきのトラブルが出やすいと思います。
特にコーヒータンク底面、セット面、次に撹拌部

コーヒー抽出中にお湯が出ずに停止した場合、撹拌部にコーヒーが入ってる場合が多いので、確認後コーヒータンクを外し、エスプレッソメニューランプ(点灯してる事が多い)押すと出ます。

取扱い説明書の清掃・メンテナンスは明らかに説明不足!!?
裏側の清掃はいじり防止のビスで締め付け、分解させないように作られている、WEBで調べても同じ様な意見が多く出ています。
メンテナンスがもっと奥・裏までやり易い、サービス性が向上する様、改善を望みます。
他に、前面パネルのドロワーが勝手に出てくる、コーヒーを注ぐ前のモーター?ポンプ?の振動で?・・・そんな事も有り、対応は大したことなく中の撹拌部を取外し再セットすればドロワーはしっかりロック出来る様になります。

同じ様にトラブルかなと思ったらWEBで「バリスタ故障」で検索すると詳しい清掃・トラブルの記事が参照できます。
ロト7 一等


宝くじ


2014年7月6日 (日)

買い物先の市内スーパーD&D大栄に有る、宝くじチャンスセンターで先月6月にロト7 61回「231,978,000円」が出た事により、車で妻の買い物を待ってると宝くじを買いに来る人が以前より明らかに増えてる様に見えます。

以前はミニロト518回1等10,316,000円、ミニロト771回1等9,120,400円とジャンボ100万だけ出ていましたが、2億円が出るとさすがに人は変わり、購買欲が出ます?!

私はその前回の抽選では900円投資で1500円の戻り!!次は自分になんて・・・
近くに億万長者!皆さんうらやましい〜思うでしょうね。

待受けにして運気アップを狙ってみたらどうでしょう。
このページの先頭へ
サクランボ、イチゴ


サクランボ・イチゴ


2014年5月17日 (土)

サクランボとイチゴの収穫、家庭菜園のサクランボは、ほぼ全て収穫しました、全て収穫したのは今回が初めてだと思います、毎年取りきれずに残っていました。
思い切って枝の剪定をかね枝ごと収穫、おかげで手は果汁でベトベト、食べきれないので数軒におすそ分け。
食べるのも3〜4個づつ口に入れ、種をまとめて出さないと食べるのも面倒くさくなります。


晴れが続いたので家庭菜園の畑のイチゴも熟して、傷み掛けてるのも多く小粒から大粒まで収穫、イチゴはあと数回の収穫が必要。

甘いにおいがするので、イチゴはペットの犬も好物で近くには置けません、サクランボは味を覚えさせていないので、気にしていますが多分盗み食いはしないかと思います、でも目は離せません。
サーキットジム器具


サーキットジム器具(トレーニング器具)


2014年5月5日 (月)

数年前から欲しくて狙ってたサーキットジム機をやっと購入しました。
妻から「何処に置くの?」って一言で我慢していましたが、取りあえず和室に置く事で決断。

お客が多い時以外は、大丈夫かなと、見苦しい時は外してる襖を閉めれば良いし、たたむ事も出来るので良しとします。

昨年迄はディスカウントストアで買った、レッグマジックで我慢してました、昨年夏に多い来客でたたんでそのまま! 単純運動で飽きた?・・・
成人病予防も大事ですが、運動不足で体力の低下が心配なので今度はセットで、運動不足を補う為に!!(昨年検診時より6Kg体重増)活用します。
運動機能は20数種類有、機能では飽きないと思います。

畳の傷み防止に、井草マットを敷き、ヨガマットは薄いのでレジャークッションマットを敷いていますが、井草マットだけでも大丈夫そうな気がします、スペースは2m四方分取ります。

一番載りは妻でした、家族で活用
モミジ


カエデ 山紅葉(もみじ)の植栽


2014年4月29日 (火)

最近はまってる紅葉(もみじ)の植栽、庭の紅葉(もみじ)から落ちた種から発芽し、新芽、苗木になった物の栽培に「じみ~」だけどはまりました。

家庭菜園でも紹介していますが、春先に新緑と同時に花らしき種が出て、地面一面に落ち、掃いてもきりが有りません、塵取りですくってプランターや植木鉢に撒き発芽待ち。
落ちた種の殆どは親木の周囲へ掃き集めて自然発芽待ち。

15Cm以上に伸びてる物は鉢へ移植、昨年20数センチの物が大きい物で1mまで伸びています、昨年までプランターで発芽、苗木に成長していた物を、今日プランターから鉢へ10本弱移植、紅葉同士の根も張りからまってる程、成長していました。

発芽した新芽がプランターに100本弱有るので、枯れずに育てば来年は大変かな?!
イヤーマフ


イヤーマフ(防音耳栓)


2014年4月14日 (月)

昨日(日曜日)買い物に行ったついでに、購入予定だったイヤーマフを価格調査、(家庭菜園で草刈り機を使う事が多く耳保護の為)そこそこの値段だろうと予想、しかし想定外の価格、税込み751円で、即買い。

車の中で試せば、聞いてた曲が突然消えた!と思った位の防音効果、着用具合も窮屈感が無くGood!

中のスポンジも2重で、作りも値段以上でした(個人見解)ちなみにMADE IN TIWAN
早速プチ、カスタム改造の計画、DIYで近日中に報告予定。


免許切り替え、更新手続き


2014年4月9日 (水)

今日、運転免許証の更新手続きに行ってきました、ゴールドなので30分の講習で交付が終わり楽でした。

家に帰ってからコーヒーを飲み一服、昼飯を食ってから釣りにでも行ってみようかなと考えたのですが、妻が枝切は?って事になり・・・レッドロビンの邪魔な部分の枝をチエンソーで枝落し、処理、敷地外周囲の雑草処理に除草剤を噴霧しました。
このページの先頭へ
ペットボトルで風車


庭のモグラ対策にペットボトル風車


2014年4月8日 (火)

3月14日午前2時過ぎの愛媛県沖地震後、今迄庭には無かったモグラの掘り返した跡が・・・踏み石の下、物置のブロックの敷物周囲、インターロッキング、フェンス基礎のコンクリート沿いにトンネルが、どこから来たモグラなのか。
地震の無い当地では久しぶりの震度4クラス、長く揺れたと思います、その影響でどこから避難、移住?

穴を埋め直し、ペットボトルで風車を4個作製、トンネル周囲に差し込みました、モグラに強制退去の実力行使を、しかし回転がスムーズ過ぎて、音・振動が出なく寂しいので風車の中にエアーガンのBB弾を2〜3個入れ風車の回転で音・振動が少しでも出る様にしました。

モグラが退去してくれれば良いが!! 本心は、もっと楽しい記事を書きたいのに・・・
工具


閉店セール


2014年3月19日 (水)

先日ホームセンター閉店セールで工具、止型定規、鎌ケビキ、板金にも使える100W半田ごて、ドライバー(No.3タイプ)+−、スプレー塗料、他40%引きを購入


いいね!


2014年2月5日 (水)

コレクションの中でシルビアロータリエンジンの記事に共感頂いたノスタルジック・カーフアンの知人からメールで「いいね」1票頂きました。

最近、嬉しい楽しい記事に遠ざかってて・・・これを記事に追加します。写真の説明を記入します
えびす銭


十日恵比寿神社 えびす銭


2014年1月17日 (金)

十日恵比寿神社のお守りを頂きました。
えびす銭(本物の一文銭)のいわれを調べてみました。

十日恵比寿神社では古くから商いの元金(種銭)として、縁起のよいお金を貸し、これを元手に商売をし、翌年ご加護により繁昌したお礼として、借りたお金を倍にして返し、又、新たに借りて行く風習を現在ではえびす銭をお貸しする事でこの風習を今に伝えている様です。

えびす銭は「来年必ずお守り所へ返却して下さい」と書かれています、返却が少ない為足りなくなりつつ有るようです、借りられた方は十日恵比寿神社へお返しする事で御利益が頂けるのではないでしょうか。
バリスタ


ネスカフェ バリスタ


2014年1月6日 (月)

我家にバリスタがやって来ました、直ぐにコーヒーが飲め手間要らずが、最大の魅力です。
コーヒーメーカーみたいに作り置きで味が変わらないのが良いですね。
型番:PM9631なので最新型?
味は基本インスタントのゴールドブレンド+
αとクリーミー!!
ブラックに砂糖を少量入れると酸味も味わえます、飲み干す時の味はドリップより味わえる!って感じ。
風味はドリップ入れたてにはかないません。
家族全員がフル活用してます。
市内のホームセンターで年末は品キレで、年明け(3日)最後の1台でした、県外の同ホームセンターはタップリ在庫が有り、当然同価格の7,980円。

既にサイホン、コーヒーメーカーはお蔵入り、ドリップはしばらくは活用?
一つ気になる点が、前面パネルのドロワーが勝手に出てくる、コーヒーを注ぐ前のモーター?ポンプ?の振動で?
対処: 中の撹拌部を外し再セット後、ドロワーはしっかりロック出来る様になりました。
このページの先頭へ
初詣


初詣


2014年1月1日 元旦(水)

今年は欲張って家族全員で3社詣出(正確には4社)に行きました(その前に除夜の鐘を聞きながら自宅近くの神社、氏神へ参拝)ひと眠り後、午後から嘯吹八幡神社と(境内の)伏見稲荷神社に参拝後妻はパワーストーン、子供はお守りを購入、次に大富神社へ参拝予定が随分並んでたのでスルーし、金富神社と(境内の)稲荷大明神へ参拝金運のお守り、子供は招き猫ストラップを購入、最後に大富神社へ戻り参拝、それでもまだ参拝の順番待ちの列!恒例のお祓い申し込みの順番待ち後、拝殿でお祓い(家内安全・交通安全・厄除祈願)参拝しました、更に本殿に参拝。(パワースポットページで紹介してる神社です)
この様な時は縁起物を買わなくては始まりません。
鍋焼きうどん、やぶ


鍋焼きうどん やぶ


2013年12月28日(土)

行きつけの手打うどん・そば屋さんで、最初の頃はメニューを見ながらその都度替えて食べていましたが、鍋焼きうどんを食べたら「はまって」もう十数年?家の定番メニューに、毎回「いつもの?」って店のおばさんが!。
たまには違うのをと考えますが・・・イメージすると、つい鍋焼きに・・・天かすをタップリ入れて!

鉄鍋に手打ちの太麺、具材も色々と入って、冬でも体が温まり暑くなり、腹一杯になります、鉄鍋からの味も出て一押し、お勧めの一品だと思います。(うどん・そばのメニューは数多いです)

店名の公表を、お店の人に許可を貰いました
【そば・うどんのやぶ】福岡県豊前市赤熊287-2 TEL0979-83-4057 県道113号線沿い北九州から大分方面に向かって左、豊前市中心部から車で1〜2分
古民家風のお店です、結構口コミもアップされています。
紅葉狩り


自宅で紅葉(もみじ狩り)


2013年11月30日(土)

夏から急に冬になった様な気象で、もみじも慌てて色つき、赤くなった葉が枝、地面に広がり寒さを余計感じさせます、ザクロ、サクランボも黄色の落葉で赤と黄色の絨毯みたいです。
掃き掃除がたいへんです、落葉は畑で土に返します。

長い事紅葉スポットには出かけていませんが、黄色、緑が入ると又綺麗でしょう、近くからよりも離れて景色で見ると、更に感動的になるのではないでしょうか。
グランツール九州


グランツール九州2013第7ステージ


2013年11月2日(土)

高松宮杯第63回西日本各県対抗九州一周駅伝大会、半世紀以上続いたが今回で最後になる(交通渋滞、選手の安全確保、他諸事情で廃止)そうで、ちょっと寂しい思いです。

長崎市の平和祈念像前をスタート、福岡市西日本新聞本社前ゴール1000キロ超えの伝統有る駅伝大会。
九州7県、沖縄、山口県勢、王者宮崎、地元福岡が総合実力で続き、沖縄県には区間だけでも上位に入って欲しかった思いです(画像上:宮崎県 下:沖縄県)

宗猛監督も伴走車で付いていましたが(今年は見損ねました)昔は各県とも伴走車からの声援が盛大でしたが近年は静かになり、沿道だけの声援に聞こえます、最後だけに以前みたいにもっと派手でも良かったかなと思いました。
南蔵院、大黒天


南蔵院 出世大黒天様 お札


2013年8月16日(金)

パワースポットでも紹介してる福岡県篠栗町の南蔵院住職が宝くじ前後賞1億3000万当選のちナンバーズでも560万当てその後もロト等数回立て続けに高額当選と評判の篠栗四国総本寺、南蔵院、涅槃像建立後、更に宝くじ運気が上がった様で、宝くじを出世大黒天のお札に巻いて祈願すると当った云われています。

宝くじ高額当選にあやかろうと多くの参拝者訪れてる様で、娘も行って私に出世大黒天のお札のお土産を、私もあやかろうとロトを買ったら、巻き当選祈願します。

ちなみに大黒天さまの祈願方法は真言「オン・マカキャラヤ・ソワカ」と唱えます
このページの先頭へ
遺跡分布図


遺跡分布地図


2013年8月5日(月)

旧豊前国でなく、地元豊前市内の城祉の詳細をネットで調べてるうちに城祉が幾つも出てきてビックリ!!
ネットでは18城確認されたが教育委員会発行の「豊前市内遺跡分布地図」を入手、小さな市だが32城記録に有り殆どは室町時代で、仲には奈良、戦国時代が含まれています。

涼しくなったら少しずつ現地確認もしたいと思っています。

教育委員会での説明で自宅近くの土地形状が城址を物語ってる所も確認(地の利、高低差を利用して築城)現在私有地、原野、施設になってる場所も有り全て標識を出せない、出してないと、教育委員会の説明、公に出来ないのは勿体ない気がします。
市内に旧豊前国小倉小笠原藩分家新田藩一万石の日本で一番新しく(明治3年)短い城(明治4年で廃城になった)旭城が有りました、現在は城址石垣が残り神社になっています。
花火大会、港祭り


豊前市港祭り・花火大会


第61回豊前市港祭りの花火大会が開催されました、今の時期暑気払い?で花火大会は各地で行われています。
突然の雨で中止や雨も降らない地域や様々です、皆さん身体には注意して下さい。

港祭りは宇島港で行われ、宇島港は江戸時代小倉藩の港として竣工したそうです。
昼間港では船舶行進・豊魚祭が行われているようです。
夜間市内では一部の通りで歩行者天国「土曜夜市&ビックリ夏祭り」が行われました。

花火撮影では自宅近くの場所で良いアングルだと狙っていた所は子供ずれ家族に先取りされ、他探しても全て近所の人?が・・・・あきらめ自宅二階の窓からは電柱や看板建物で良いアングルでは無くて、撮影は中止!

画像:豊前市役所観光課5枚分提供を受けました
お祝い、GUCCI


お祝い


2013年6月15日(土)

私と妻の誕生日と結婚記念日が5日の間に来て(紹介が大分遅くなっていますが)、更に私の別のお祝いで妹からGUCCIのキーホルダーを、娘から注文生産夫婦箸、箸置き、胡蝶蘭を貰いました。有難うございます、使うのが勿体ない! 

昨年、別の件で義理の姉さんから頂いたGIVENCHYの携帯灰皿も大事にします。
今と神社、招き猫

浅草・今戸神社


2013年6月12日(水)


息子が休暇を使い妻の実家へ行き、今巷で開運パワースポットのブームになってる浅草・今戸神社のお土産!ストラップ、今戸焼き金運来福招き猫、二匹の招き猫、更に神社の本物の猫、二匹の招き猫像、神社神殿の画像!!御利益が有りますように。        

神社に有る招き猫像を待受け画像にすると縁が有るとブームになっています。        
ロト7を買って金運招き猫の下に置いて当選祈願、ロト7で6等に当選2口買って500円の利益!!
宮崎牛


焼肉・宮崎牛


2013年6月5日(水)

妻が某店懸賞で宮崎牛をゲット!夕食は普段食べてる肉とは違う霜降りタップリ。

某店の粗品のビールで乾杯!肉は柔らかく、甘みと旨みで久しぶりに良い肉を頂きました、御馳走様でした。

ルート66ステンシル

SINCE 2013ホームページ情報

BUZEN BASE