ステッカー

DIYカッティングステッカー 作成

マイナーな事も遊び心と創意工夫DIYと趣味を楽しむ

ホームページ

アクセスカッティングステッカー

DIYメニュー


カッティングステッカー作成


ディレクターチェア


ディレクターチェアのテーブルにルート66とTOPGUNのカッティングステッカー、更にダイソーのコカ・コーラ・ウオールステッカーを貼りアメリカンスタイルを開始
TOPGUNステッカー


TOP GUNステッカー


TOP GUNステッカーを作成し、BUZEN BASEステッカーと貼り換えました
ダイソーカーボンシート


iPhoneケースにカーボン柄


ダイソーのカーボン柄シートの在庫が有るのでiPhoneケースの縁に貼ってみました。

目立たない部分なので印象をどうとるか?!
見せる物ではないので、自己満足で充分。
アップルロゴステッカー


アップルロゴステッカー


久しぶりにカッティングステッカーを作成

iPhoneケースにアップルロゴステッカーを貼ってみました、ケースはエンボス加工された合皮風ビニール?なので貼付けはどうかと思いながらダメもとで貼ってみたら意外と貼りつきは良かった、しばらくは使えそうです。

ただ貼ってみて位置がいまいち!(ダジャレでは・・・)
シートのサイズがら4枚カットしたので飽きたら貼り換えましょう。

本体に純正のステッカーは入っていましたが、二回り小さいサイズでいきました。

ケース裏面には抜き取った面をついでに貼り付け。
ダイソーカーボンシート


ダイソーカーボン柄シート


以前車にゴミ箱を設置していたが今は使われない、味気ない容器のアクリル蓋に100均ダイソー製カーボン柄シートを貼りました、しかし艶が無いのでカーボン柄が目立たなくクリアー塗装しました、ところが溶剤の影響か柄が消え柄跡がかすかに・・・
無駄な抵抗は辞めシートを貼り替え100円分の価値として これで妥協!
専用フックに両面テープでコンソール後ろへ貼り、使わず転がってた物にイメージを替え2度目の活躍チャンスを与えました。

なんでも云える事は、飽きて使われない物はイメージチェンジ、模様替えして2度目の楽しみ方を味わえれば良いと思います。
イヤーマフ


イヤーマフ用ステッカー


家庭菜園で使用する草刈り機用、イヤーマフの色替えをDIYでカスタマイズ(詳細はDIY、ペイントで紹介)仕上げはカッティングステッカーを貼り付け。
ヘッド部分には US AIR FOECE 、耳当て部には Smith&Wesson のロゴを作製貼り。
文字が小さい為剝げ易いと思います。

見た目、雰囲気はGood !! と自己満足、カスタマイズする、してる時が楽しめ、遊びと一緒!!です。

ついでにシート余白に、知る人ぞ知る? West Coust CUSTOMS のロゴステッカーを作製、NO SIDE ? なので遠慮して小さく、車のサイドガラスへ貼り付け、これも遊びです、大目に見てください。

個人で楽しむ分には、問題は無いと思います。
このページの先頭へ
自転車ステッカー


自転車カッティングステッカー変更


妻用の自転車のカッティングステッカーは書体が大きくバランスが悪かったので書体を替え、シートも色替えしました。

シートは同系色も考えたが、手持ちが無くインクジェット用シルバーラベルA4(艶消しメタリック)を代用。

このシートは印字面の耐水性が無く、水濡れするとシルバーが剥がれメッキ地になります(偶然の発見)貼り付け後、水で濡らし指で軽く触れながら表面のシルバーを剥がすと、メッキのステッカーの出来上がり。
工具箱ステッカー


工具箱にロゴステッカー



手提げ工具箱で使うにはちょっと大きいけど集能力有りで良しとします。

カット済みのカッティングロゴステッカーを貼りました。

何も貼って無いより、貼るだけで雰囲気が出て、それっぽく見えます!!


自転車ステッカー


自転車用カッティングステッカー


前回作製したステッカーの書体を少し小さく、デザインを替えたかった物も作り替え、又別の再生中の自転車用も作製。
再生中の自転車はプライベートブランド?のSHIMANO製で最初から貼ってたネーミングをオリジナルデザイン、書体に替えステッカーを作製、メーカー名はブランドロゴを使用、色をホワイトからグレーにしました。

前回はホワイトで浮きすぎでした。
ケンメリステッカー


ケンとメリーステッカー


自転車を再生全塗装した後、メーカー名、ネーミング型式等をカッティングシートでステッカーを作製、貼付しました。
書体サイズが少し大きかったと思います、サドル下のカッティングシートのデザインを替えたいと思い、又後日作り直します。

カット時、シートに余白が出来勿体ないので、ついでにデータを作ってた【Ken&Mary】ケンとメリーのステッカーを作製しました。

ホワイトカッティングシートで作製した物は、台紙もホワイトなので写真画像で撮るには、不可能に近い為、昔作製した写真ネガフィルム、リバーサルフィルムチェック用ライトボックスを使用して撮影しています。
必殺仕事人ステッカー、フェアレディーZステッカー


必殺 仕事人・S30 Fairlady Z ステッカー


仕事(会社)個人用で使用の、A4クリアファイルブック表紙に「必殺 仕事人」ロゴとS30「Fairlady Z」エンブレムロゴのカッティングステッカーを貼っています、フェアレディーは線が細いので剥がれ易いと思います。

仕事人とZの関係は全く有りません、会社では自称「仕事人」・・・と思い込み!!?S30フェアレディーZには強い思い出と今も気になる車でも有りエンブレムのロゴは今でも通用するロゴだと又名称にふさわしいロゴ書体だと自分では思います、又懐かしさも有ります。
このページの先頭へ
TOPGUNステッカー、トップガンステッカー


TOP GUNステッカー


今時携帯?って言われそうですが、携帯電話に練習がてらに作成してTOPGUNロゴのカッティングステッカーを貼ってみました(少し曲がりました)、小さいとカット中に剥離紙から剥がれる事が多く、この程度で有れば機械カットも問題無く出来ます、しかし文字線が細いと難しくなると思います。

しっかり今戸神社の携帯ストラップを付けています。
DAIWAステッカー、ダイワステッカー


DAIWA ステッカー


ルアーボックスにカッティングステッカーを貼りました、BUZEN BASEと白の最近のロゴDAIWAが自作カッティングステッカー、DAIWAのルアーは持ってたかどうか?!昔、偶々ステッカーを買って貼ったのがDAIWAの始まりで、このボックスはDAIWAで統一しょうかと。

ロッド、リールはDAIWA製と競合他社製を持っていますが、高額商品は持っていません。
ロゴステッカー


カッティングステッカー リニューアル


愛車のカッティングステッカーをリニューアル!前回より若干大きく幅13cmで作製、同じく目立ちにくいグレー色でモノトーン。

正直前回のはバランス的に飽きたので変更、前回より品良くまとまった?
ALPINE XaNaVi nismo POTENZA ENKEI Mobil

現車で確認してもあまり目立ちません!主張するならもう少し大きくするか、濃い色(黒、カラー)対照的な色が良いかと思います、好きじゃなければ出来ませんネ!中年にも遊び心が有っても良いのではないでしょうか。
BUZEN BASEステッカー


BUZEN BASEステッカー


NOTE PCにもBUZEN AIR FORCE BASE(豊前ベース)のカッティングステッカー!! そのうちに車にも貼ってみようかな、なんて思っています。
クラフトロボ


クラフトロボ


カッティングステッカー作成機械
カッティングステッカー作成で活躍しているのは、クラフトロボCC330-20。

ソフト&ハード含め良くも、悪くも価格からすれば妥当?!。
ソフト、ハードに多少の不満は感じますが・・・・・・ 
カット中は壊れたのではないかと思うような音がします、それも一定な音質ではなく不規則な音が突然!

データ作成はjpegデータをソフトに 取込み、アウトライン抽出しドットを直線、曲線に変換修正gsdファイルに変換します(面倒でも修正しないと綺麗な直線、曲線にカット出来ません)。

機械を持っていなくても手カットで作製してみましょう、簡単に説明します。
1)造りたいロゴ、絵をプリンターでプリンター用紙にプリント
2)プリントしたロゴを大まかにカット(例えば長方形)
3)カットしたロゴの裏に糊を薄く塗る
4)カッティングシート表面に貼る
5)デザインカッターで必要に応じ定規を使い手カットする
2色刷りはカットした後違う色を入れたい所のみ抜取り、違う色のカッティングシートで必要な部分のみ同様な方法でカット、のちに抜取りした部分へ新たにカットした物を台紙に位置合わせし貼る。
6)不要な周囲のシートをピンセット、デザインカッターを使いゆっくり剥がす(必要な部分は台紙に残す)
7)透明なアプリケーションシートをカット作製したシートへ貼る(なければ半透明のマスキングテープを代用も可)カットしたロゴ文字がバラバラにならない様に固定の為
8)貼付対象物の汚れをふき取り貼る、カッティングシートが剥がれない様ゆっくりアプリケーションシートを剥がす
自分も当初手カットで作製、2~3度作成すると色んな応用が思いつきます。
このページの先頭へ
MAC TOOLステッカー、マックツールステッカー


マックツール ステッカー


MAC TOOLは全く持っていませんが、ロゴがカッコ良くて、雰囲気、アピール度が高い気がして、ツールワゴンでブランドを貼り分けています。
こちらの工具はKTCに移行する前の工具、国内数社、隣国製が数個有るかも.

以前はしょっちゅう車いじりをしていましたが、最近は車いじりの時間が無くなり買い集めた工具が泣いてるかも、ツールワゴン、キャビネットを見ると「なんちゃってメカニック」「なんちゃってガレージ」みたいです。

おかげで個人的には高揚されてます!!


ステッカー貼り付け


マグネットペーパーステッカーを貼ってみました、飽きたら何時でも簡単に貼り替えすれば良いと思います。
ベタベタと貼り過ぎな印象ですが!!

作成画像はベクターファイルで拡大しても綺麗な画像。

次はUV透明保護フィルム付「手作りステッカー」で懐かしいメーカーロゴステッカーを作成予定。

試しにマグネットペーパーのステッカーにウレタンクリアーを吹いてみました、表面保護になりますがマグネットにペーパーを貼ってる構造なので屋外はNGだと思います、クリアーを吹いた事により多少巻き癖がつくので乾燥後、癖取りが必要。
マグネットステッカー


マグネットステッカー


マグネットペーパーで企業ブランドステッカーを作ってみました。                 

インクジェットで又表面に保護シートが無いので色が剝げ易い、私のプリンターだけなのか、黒が特に弱い。

今の状態では屋外では100%向かないので、屋内専用でツールキャビン等に雰囲気創りに良いかも?

裏はマグネットなので何時でも簡単に貼り替えが出来、そこそこ楽しめると思います
ただ磁力が弱いのでコーナーは向かないので平面用と理解して遊んでみたらどうでしょうか。
家紋ステッカー


家紋ステッカー 作製


飾り物の刀剣の刀掛けに家の家紋を作成してみました。                     

ホワイトシートでは安っぽい感じです、ゴールドシートが良いかも、でも有る、無とでは見た目が違います。
 カッティングステッカー  カッティングステッカー  カッティングステッカー
 カッティングステッカー  カッティングステッカー  カッティングステッカー
 飛行隊カッティングステッカー  工具メーカーカッティングステッカー  カッティングステッカー

カッティングステッカー作製

カッティングステッカー作成ジャンルは問わず、車関係ブランド、ツール、釣り具、飛行隊マーク、他表現したい物を練習がてら作ってます。

カッティング画像データ作成は大変ですが、カッティングステッカーは雰囲気創りには、安価で手軽に出来るアイテムだと思います。
このページの先頭へ
ピットロードステッカー


工具箱にピットロードステッカー


カッティングには関係有りませんが、寄り道をして上記の紹介文であった最初の工具箱を紹介します。

今は妻のマイカー(チャリ用)のパンク修理工具箱に!当時のままのステッカーが・・・

当時日産車で富士のコースを駆け抜けていた、篠原孝道氏経営のレーシングショップ・ティールームのステッカー「ピットロード」篠原さんに「ステッカーはこんな感じでカットして貼ってる人が多いいよ」って聞き私もカットして工具箱に貼った思い出が。

モンキーレンチを模した「ピ」なんか意気な感じがして良くないですか?

ステッカーが欲しいけど、今はショップはやって無いみたいで・・・イラストレーターで(使い熟していませんが)レプリカでも作ってみようかな、なんて思っています。

工具箱の元色は何色だったか?忘れました、今の淡いブルーは当時スプレー缶塗料を吹き付けて使っていました、その後入りきれなくなりグリーンの少し大きめ(2段両開き)を追加、しかしキャビネットにチェンジしてから使わなくなって手入れをしようと思って開けたら錆で大きな穴!修理も難しいので処分。
工具絵柄ステッカー


工具絵柄カッティングステッカー作成


ホームセンターで見てると、妻いわく「工具も色々有るね!見てると欲しくなるし、もうコレクションだねって!!」と言いながら「こんなのも有るよ」と、KTCフアンですけど、カッティングステッカーは他のメーカーロゴも作ってます。

工具箱に始まりこのキャビネットへ、でも工具が増えるとこのキャビネットは中が浅く本体も小型で中で工具が引掛り、又逆に閉まらないなんて事が、出来るだけ車の近くに置きたいだとか欲が出て、ツールキャリーに、憧れのKTC似のチェスト&キャビネットがホームセンターで買い得品の広告が・・・・又買っちゃいました。

どう見ても道楽!と自分でも思います、でも整理、整頓ができ、家族も使い易いと思いたいです。
KTCステッカー


KTC工具ステッカー作成


私もある方と同じく工具マニアみたいな感じと、同僚に指摘されましたが、「マニア」では有りませんが「みたい」では否定はしません、ホームセンターに行くと必ず、無意識のうちに工具のコーナーを物色してます。

使いやすそうな工具やアイデア的な工具を見るとつい買っちゃったり・・・・・
又新たに何かを始めると最低限の工具は必要になり、結果的に増えてしまい・・・・工具もコレクションの域かも!
工具絵柄ステッカー


工具絵柄ステッカー作成


チェスト、キャビネットに工具の絵柄をカッティングシートで収納場所が一目で判る様に作ってみました。

かなりリアルに仕上げ抜き取りが大変でした。
サイズは取りあえず一部を除き、一片を10Cmで統一し作成。

コツコツとアウトラインを抽出、修正してデータを作成、カット。
ロゴステッカー


自作カッティングステッカー


ホワイトボディー右フロントフェンダーだけにグレー色シートでチョイス、あまり目立たなく、お洒落にプチドレスアップ、本来車に貼り物は好きではないが、ステッカーを作るとなぜか貼りたくなる、どうしてしょう?

今度の車に貼っても許せる範囲?!VIPカーは許せないがスポーツ系は程度にもよりますが許せると思いませんか?

愛車のコンセプトのイメージを出せる内容のステッカーだったら違和感は無いと自分では思います。

ルート66ステンシル

SINCE 2013ホームページ情報

BUZEN BASE